毎日フットサル

中高部活を未経験で社会人からフットサルを始める。 初心者個サルからスタートし、現在施設リーグに参戦中。2022年区リーグを参戦を 目指し日々奮闘中。

フットサルビギナーのビギナーによるビギナーのための個サル選びvol2(東京〜埼玉編)

 こんにちは、へんりくです。今回は、前回の記事の続きで参加した初心者向けの個サルのレビューをしていきます。今回は、埼玉3カ所、東京1カ所です。では、宜しくお願い致します。下は、第一弾の記事。

 

gdgdrookie.hatenablog.com

 

 

① GRANDE FUTSAL PARK witk 闘莉王闘莉王SF-FSTA

 JR武蔵浦和駅から徒歩10分に位置する屋内型フットサルコート。ここでは、木曜20〜21時半の女性・初心者対象の個サルに参加した。個人的に未経験者に最もオススメしたいのが、ここの個サルである。週によって若干の差はあるものの、女性、未経験者、年齢の高い方も多く参加されていた。また、スタッフがゴレイロに入り常に盛り上げていたこと、各施設に1人はいる感じの悪い参加者もおらず充実した個サルであった。私は12人中2番目くらいのレベル感であった。未経験者〜初心者にオススメ。

レベル:★☆☆☆☆(未経験・初心者向け)

スタッフ:★★★★★(とても良い)

料金:★★★☆☆(普通)

雰囲気:和気藹々(初心者向け)

 

f:id:gdgdrookie:20181030230407j:plain

f-sta.com

 

②ラダースポーツ北与野

 JR北与野駅から徒歩10分に4面を構えるフットサルコート。ここでは、火曜20〜21時半の初心者対象個サルに参加した。平日にも関わらず25〜30名程度が参加しており、また、枠の上限が30〜45名だったため、直前に申し込んでも参加ができた。レベル感であるが、割と大学のサークル所属や社会人チーム所属の選手もちらほらおり、他のエンジョイレベルに近い感覚であった。自分は、26人中、12番目くらいのレベル感であった。脱初心者レベルにオススメしたい。

レベル:★★★☆☆(普通)

スタッフ:★★☆☆☆(あまり仕切らない)

料金:★★★★★(高い)

雰囲気:経験者多めのゆるサル

f:id:gdgdrookie:20181030224715j:plain

www.laddersports.jp

 

キャプテン翼スタジアム 南与野

 JR南与野駅から徒歩10分程に3面を構えるフットサルコート。ここでは、20〜22時のビギナー個サルに参加した。平日にも関わらず、25〜30人が毎回集まっており人気の個サルであった。前半の1時間は全員でチーム分けし、5 or 6チームで回し、後半の1時間は初心者と経験者でレベル分けし、ゲームを行った。初心者側には女性、未経験者、年齢の高い方がほとんどであり、経験者側はエンジョイレベルか少し優しいくらいのレベルであった。私は、30人中8〜10番目くらいのレベル感であった。未経験者〜脱初心者レベルまで幅広い人にオススメの個サル。

レベル:★★☆☆☆(やや易しい)

スタッフ:★★★★★(とても良い)

料金:★★★☆☆(普通)

雰囲気:とてもエンジョイ

 

f:id:gdgdrookie:20181030225951j:plain

tsubasa-stadium.com


④NFP(練馬フットボールパーク)

  平和台駅から徒歩15分に位置するフットサルコート。ここは、初心者対象の個サルはないため、レベル制限のない日曜夜のエンジョイ個サルに参加した。駅から離れた立地であるが、満員30名が集まっておりかなりレベルが高かった(高校経験あり程度)。進行としては、前半の45分を3〜5分と細かく時間を区切って回し、後半は勝ち残りのゲームが行われた。参加者の年齢が若いこと、勝ち残りゲームは少し激しくなるため、かなりの運動量が必要。ただ、雰囲気はよく楽しい個サルであった。私は、30人中25番目くらいのレベル感であった。脱初心者を目指すチャレンジとしてオススメ。

レベル:★★★★☆(高い、運動量多め)

スタッフ:★★★★☆(盛り上げてくれる)

料金:★★★☆☆(やや安い)

雰囲気:割とガチ

f:id:gdgdrookie:20181030225711j:plain

http://www.lavoro-nfp.jp

 

 以上、いかがでしたでしょうか。施設によってレベル、雰囲気が大きく異なる個サル!特に、スタッフの良し悪しがそれに直結するような気がします。皆様も一緒に自分にあった個サルを探していきましょう。