毎日フットサル

中高部活を未経験で社会人からフットサルを始める。 初心者個サルからスタートし、現在施設リーグに参戦中。2022年区リーグを参戦を 目指し日々奮闘中。

フットサルビギナーのビギナーによるビギナーのための個サル選び(東京〜埼玉編)

f:id:gdgdrookie:20180518005244j:plain

 

 フットサルビギナーが、不安に思うポイントに、参加する個サルのレベル感がイマイチ、ピンとこないことがあげられる。事実、私も初参加の個サルに参加するたび、緊張と不安でいっぱいになる。というのも、多くの個サルで初心者歓迎、エンジョイを謳っているにも関わらず、実態は上級者が多く、本当のビギナーが疎外感を感じる個サルがあまりにも多いからである。また、常連ばかりで新参者が入りにくい個サルも同様に楽しみづらい環境である(技術が高ければ溶け込めるのだろうが…)。せっかく楽しみにしていた個サルデビューで、なんちゃってエンジョイにあたってしまうと、デビュー即引退にもなりかねない。そこで、私の参加した個サルのみとなるが、実際に参加したレベル感、雰囲気をレビューしていく。独断と偏見が強いので、参考程度にお願いします。

 

 まずは私のサッカー経験から紹介する。私自身、全くの未経験という訳ではなく、正確にはフットサル未経験、部活未経験、球技大会レベルといったところである。サッカー歴4年(小3~6)。真面目に取り組み始めたのが小4からなので、実質3年といったところ。一応、基本的なキックまでは一通りできるが、華麗な足技どころか一人抜くのも精一杯というレベル。

 

MIYAMOTO FUTSAL PARK 日比谷シティ

 ここでは日曜19〜21時に初心者限定個人参加フットサルが開催されている。個人的には、ここの個サルが最も楽しかった。というのもスタッフの進行がスムーズ(ありがちなスタッフが5〜10分遅れてくるなどがない)。また、参加者もいいプレーに拍手は声をかけたり、感じの良い方が多かった。18人3チームで回す方式も丁度良い時間配分であった。参加者内の私のレベルは、21〜23時の部では18人中の真ん中、土日祝の日中の部では、18人中4、5番目くらいのレベル感であり若干、夜の部の方がレベルが高い印象。女性も各1名であったが参加していた。別の参加者の話では、ビギナー向けのスクールもあり、そこはさらに優しいレベルだとのこと。価格は2000円と高いが、これから始める未経験者、初心者にもおすすめ。

※2019年閉店しました。

レベル:★★★☆☆(普通)

スタッフ:★★★★☆(盛り上げ上手)

料金:★★★★★(高い)

雰囲気:★★★☆☆(エンジョイ)

 

f:id:gdgdrookie:20180519122725j:plain

MIYAMOTO FUTSAL PARK 日比谷シティ

 

エスパルコ フットサルコート板橋

 ここでは水・土20〜22時に開催されている初心者個人参加フットサル、日曜9時30分〜11時、11時〜12時30分に開催されている超♪初心者個人参加フットサル、また初心者向けのクリニックも定期的に開催されている。私は、水曜20〜22時の個サルに参加したが、なかなかおすすめの個サルであった。ただ、小中どちらかは経験している雰囲気の人がほとんどであったため、完全未経験者には少しレベルが高い。そういう方には、日曜の超♪初心者個人参加フットサルやクリニックがオススメ。

レベル:★★★☆☆(普通)

スタッフ:★★☆☆☆(イマイチ)

料金:★★★☆☆(普通)

雰囲気:★★★☆☆(レベルは高くないが頑張る個サル)

 初心者向け個サルを対象とした評価。

f:id:gdgdrookie:20180519122918j:plain

エスパルコ フットサルコート板橋 | S-parco FUTSAL COURT ITABASHI

 

③フットサルポイント川口 

 ここでは、木曜20〜22時に女性・初心者向けに木曜ゆる個サルが開催されている。私が参加した回では、参加者20名のうち女性が4名参加、未経験者の男性も数名、経験者も全員初級レベルであった。雰囲気は特別明るい訳でもないが、いいプレーには拍手や声がけがあったりと比較的プレーしやすい環境であった。また、初級レベルなりにも真剣にやろうという参加者が集まっており、個サルにありがちなスピード感のないゴール前でダラダラパスを回すような光景はなかったことも◎。未経験者〜初心者におすすめ。

レベル:★★☆☆☆(やや易しい)

スタッフ:★★★☆☆(普通)

料金:★★★☆☆(やや高い)

雰囲気:★★★★☆(選手同士で讃え合う雰囲気)

 

f:id:gdgdrookie:20180515000107j:plain

 

④フットメッセ川口元郷

 ここでは、月•水曜21~23時にビギナー&レディース個サルが開催されている。女性の参加者の他にシニアの方も参加されていた。経験者を中心にゆっくりなボール回しでプレーしていたが、足元の技術がある程度ないとなかなかボールをもらえない雰囲気ではあった。また、常連ばかりの個サルであった。あまり声を掛け合う雰囲気等もなく、個人的にはあまり楽しめなかった個サルであった。ただ、攻守の切り替え等はかなりゆっくりなため、体力に不安がある方には◎。初心者〜脱初心者におすすめ。

レベル:★★★☆☆(普通)

スタッフ:★★★☆☆(普通)

料金:★★★☆☆(普通)

雰囲気:★★☆☆☆(常連多め、ゆるサル)

 

f:id:gdgdrookie:20180515000301p:plain

 

 

⑤レストフットサルシティ戸田

 ここでは、ビギナー向けのプログラムはなくレベル制限のないエンジョイが中心である。私は、平日の22~24時の部に参加したがハッキリ言って、ビギナーには全くオススメできない。参加者のレベルが高く、また常連が固まっており非常にアウェイ感を感じる。スタッフも傍観しているだけなため、新参者やビギナーは楽しみにくい環境である。ただ、価格が安いことと屋内であることは◎。中級者以上レベル。

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。自分にあった個サルを見つけてより楽しいフットサルライフを満喫しましょう。私も、これから色んな個サルに参加し情報収集しようと思います。

 

第2弾はこちら 

gdgdrookie.hatenablog.com